2009年1月30日金曜日

iLife '09買いました!! (ちょこっとレビュー) 

友達「今日渋谷でバンドの練習あるんだけどお前塾だろ?一緒に行かない?」
私「お、渋谷?じゃあちょっとよりたい所あるわ」
20分後にはなぜか私の手に白い箱が・・・今日手に入れるなんて全く想定していませんでした。衝動買いにしては高すぎるぞこらw

本日塾の前に渋谷のビックカメラによってiLife '09を購入して来ました。量販店ではまだファミリーパックは売ってないみたいですね。
授業前パッケージ持ってニコニコしながら写真撮ってる私でした。
(3人くらいから何してるの?って言われたorz)

では、ささっとレビューを。

iPhoto
新機能、どちらも使う機会があまりなさそうなんですが・・・(汗)。そもそもiPhoto自体あまり使わないのでね。
ただ、Facesは恐ろしく評判が良さそうなので無理に使う方法を探すか・・・ん?アニメのキャラとかも認識してくれるのかな(笑)??
あ、結構興味深い問題発見w
Kudoruあたり暇があったら実験してみてくださいなー

Garageband
なにか楽器始めるかぁ!!!
PodCast収録&編集の際にお世話になると思います、よろしく。
JamPackの移行はスムーズになされたみたいです。よかったよかった。

iWeb
なかなかUIが改善されて、機能も増えてます。個人的にはこれは一番うれしいアップデートかな。
MobileMeとの相性抜群なので有り難いです。

iMovie
FinalCutを越えるか!?・・・すいませんまだ起動しかしてませんw
文化祭前にはDVD焼くときに重宝するだろうなぁ、と強引に役割を与えておく。

8800円でこのクオリティーの高いソフト群が手に入るのはマックユーザの大きな強みですよね、是非みなさん購入してみてください。

さぁ、次はiWork.....買いたいなぁw
ビックカメラのポイントがこれで1万3000円分くらい貯まってるんですよね・・・ニヤニヤ

2009年1月29日木曜日

続投!今月使った金額・・・

KaiさんKoudaiさんがブログのエントリにかいていたので追って記入したいと思います。

(HDDやらメモリやらPHSやらを買いあさった)12月に比べれば少ない少ない(笑)

まず1/2初売りで
Apple USB Power Adaptor
特売で2200円

iPhone Appで1000円弱

合計金3200円也。
以上!!すごい、5000円以内で抑え切った、今年は節約の年か!?・・・とおもいきや。

来月買うもの(確定事項のみ)
・MobileMe
・HDD (以上2つで15000円)
・iLife '09(8800円)
・母親のiPod nanoの下取り(9000円)
32000円・・・orz

みなさんも是非エントリで記入してみてください、鬱な気分に慣れることだけは保証します・・・(涙)

2009年1月24日土曜日

いい感じのメモソフト

お久しぶりです、さたぼーです^^

最近、勉強に仕事に教習に、、、時間がなくて更新出来ませんでしたorz


今回は「iPhoneアプリ」のことを書いていこうと思います。


最近私の使っている、お気に入りアプリ。それは「ZeptoPad」というメモ帳ソフトです。


 起動するとこんな感じです。メモ帳というより、ノートです。


ちなみに、年賀状のデザインにも使いました。


   

フォントや図形の色も変更可能で、コピペもできます。

動作も(当初より)軽くなりましたし、かなり好きなアプリです。


ユビキタス・エンターテインメントさんはiPhoneアプリの常連で、

iPhoneカメラの連写アプリとかも作っています。


これらのアプリ、試す価値ありです!^^



2009年1月6日火曜日

WILLCOM 03をApple Remoteにしてみた

iPhoneの使用料が高すぎるので仕方なくマイクロソフト製のスマートフォンで妥協している今日このごろですが、どうせ使うのならiPhoneとは差をつけたいもの。
WMにあってiPhoneに付いていない機能・・・そうだ!赤外線だ!!

以前のMacにはApple Remoteが付いていましたが、2008年モデルからはノートブックには付属して来ませんよね?
というわけで悔しさ半分、好奇心半分でWindows MobileをMacのリモコンにしてみました(iPhone appのRemoteを使えば事足りるだろうというツッコミは無しでお願いしますw)。
・・・実は、私が以前使っていたW-ZERO3〔es〕には赤外線通信機能がなかったので次買い替えたらRemoteにするぞー、と思っていたんですw

今回使用したソフトはコチラ。Remote Controlというアプリケーションで、Windows MobileをテレビとかDVDプレイヤーとかの赤外線リモコンにしてしまう代物。シェアウェアですが、試用版でも必要な機能は全て、問題なく使えます。



RC2(ニコ動じゃありません)を起動して、学習モードにします。そのあと、赤外線ポートとApple Remoteを向かい合わせにしてApple Remoteのボタンを押します。

スマートフォンをMacに向けてスクリーンをタップして、きちんと動作することを確認。

そしてそのあとキーリマップ。この作業を繰り返しますが、めんどくさいと思ったら一気に全部信号を読み込み、時間のあるときに振り当ての作業をやってもいいかも。



これでお手製Apple Remoteの完成です!!きちんとMenuボタンを押すとFrontRowが起動します。音楽の再生、音量調節も簡単w

特に実用性は感じませんが(爆)、赤外線通信機能を備えたWindows Mobile機をお持ちの方は是非お試しあれー♪

2009年1月2日金曜日

初売り行ってきたよ Apple Store@渋谷

渋谷のApple Storeの初売りに行ってきました。Lucky Bagを買う予算は無かったため割引商品を目的に行ったのですが・・・

朝8時ではもうLucky Bagは完売。
来年買うならもっと早く行かないとね。
































開店する午前10時の様子。Lucky Bag目的でないので横から写真を撮る事が出来ましたw














30分ほど横に立ってラッキーバッグ購入者を見ていましたが、50人に1人って感じでMacBookが当たっていたような・・・。
はずれの人も結構iPodとか高級イヤホンとかが入っていたみたいです(人の買った物を覗いている私って・・・傍目に酷く卑しかったろうなぁw)。去年よりも豪勢になっていたのはやっぱり、不評だったからかな?
「すごいですね〜、アップルストア渋谷、もう今年に入って2人もMacBookが当たってしまいましたよ、今年はこの店もラッキーになるのかな?」
マイク持ってた店員さんの言葉。すいません不覚にも吹いてしまったw

Apple USB Power Adapterが安売りされていたので腹いせに買ってみました。今使ってるサードパーティ製のアダプターが壊れそうだったのでちょうど良かったです。

2009年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます。

どうも〜

2009年になりました。

Apple Timesが始動してまだ一ヶ月ですが、今年はいろいろ頑張って活動していこうと思っています。
具体的にはPodcastをできるといな〜とか考えております。

では、今年もApple Timesをよろしくお願いいたします。