2009年6月30日火曜日

今年も作りました!林檎扇子!

この季節恒例の(笑)、扇子を今年も作ってみました。
例のごとく100均の手書き扇子を購入。
そして下書き。
デコボコな所に均一なAppleマークを書くのは難しいですが、堂々と机の上に出して作業作業(授業中だったかな?気にしない気にしない・・・)。
iPhoneで写真はとりました。デジカメと違ってすぐにネットにつなげるので、こうやってパソコンと同期しやすいのがいいですね。


幾度かの修正を経て割といい感じに。
サインペンで色を塗っていき、完成。
拡大した写真はこちら
ちょっとにじんでしまいましたが、いい出来だと思います。今年もこいつのおかげで夏を涼しく過ごせそうです。


話は変わりますが、先日Apple Accentさんを聞かせていただきながら、ワンボタンの声さんの東京公開録音の様子をネットで見ながら、ブログやTwitter、Skypeなどで親しくしてくださっているMacユーザの方々とのオフ会の機会がもう少し増えればいいかな、と強く思いました。


数多くのApple User Groupは確かに存在しますが、それらの間の横のつながりに関しては私はあまり聞いたことがありません。マイノリティーということもあってか、親切な方々の多いAppleなコミュニティーがネット上で出来上がっていますが、同じApple社を愛する者同士、もっと皆さんと親しくさせていただく機会があっても悪くはないのでは?


月1で銀座のアップルストアの近くのカフェで集合、の様な企画をどなたか共感された大人の方(々)が企画していただければ・・・よろしくお願いいたします!(我々が幹事を務めても集まる人はほんのわずかになってしまうでしょうしね^^)


そしてその際には、林檎扇子をもって参上したいと思います(笑)

2009年6月29日月曜日

暑い季節のMacライフに、iRadiator

いやぁー、あついですねー!!
こんな日はプールが恋しいのですが、なぜかウチの学校の体育科は二学期にプールをやりたがります。10月入ると寒いから今プールやりたいのですけど・・・走り幅跳びって何すかw


さて、今日は期末考査前なのに工作をしてみました。iRadiator、とか適当なネーミングをしてみましたが、用はMacBook用の冷却台。
こんなに暑いとMacBook(アルミ化する前の)は一瞬で暑くなりますからね。
(対してiMacは放熱性抜群でびっくりです。後ろを触ってもほんのり温かくなっている暗いですから・・・さすがにノート用CPUを積んでいるだけはありますね!)


まずこんなものを買ってきます。
机が汚いのは仕様です。どうでもいいけどテスト前って無性に机片付けたくなる欲望がw


どちらも100円。エコノミカルですね。

もう説明も必要ないでしょうが、アルミの台の頂点の出っ張り、表と裏に滑り止めのスポンジを張っていきます。



んで、完成。



机もMacも傷つかない親切設計、コンパクトに収納可能、そしてなんと価格が驚きの210円。
今までは文庫本を二冊重ねてその上にMacBookをのせていたのですが、さすがにステンレス、熱伝導がよろしくて、MacBookを一晩中放置するときなどに重宝しそうです。(去年同じことをなさっていた方がいらっしゃったような?)


P.S. あと、毎年恒例の手書き扇子も買ってきたのですが・・・あいにくまだ書き込んでません(今日下書きして明日の授業中に塗る感じかな?)。追ってエントリーで紹介したいと思います。


2009年6月21日日曜日

MacBook,大事に使ってください.

ここ数ヶ月,人気アニメ「けいおん!」で登場した製品が爆発的に売れるという社会現象が起きましたね.
そこで出てきた製品,驚いたことにどれも良いものばかりだったんです.


出てきたのは、K701(ヘッドフォン)・D902i ラスターホワイト(ケータイ)・FENDER JAPAN JB62/LH/3TS(ベース)・LOMO LC-A(カメラ)・MacBook Whiteです.


ベース・ケータイ・トイカメラは守備範囲外ですのでK701とMacBookのことを少し、、、

K701は,オーストリアの音響機器メーカー’’AKG’’のフラッグシップヘッドフォン.開放型ではHD650と並び称されるすばらしいヘッドフォンです.Silver Dragon(バランス化)もあります(笑)
MacBook Whiteは・・・このブログで書くようなことではありませんが,Appleのノートブックのエントリーモデルながら妥協しないデザインとスペックを誇るMacです.女の子にはアルミよりポリカーボネイトの方が人気とか??




こんな製品を’’アニメグッズ’’扱いして欲しくない.
全部買ってしまったあなた,その30万円を費やした買い物を’’アニメグッズ’’で終わらせないでください.
全て大事に使って欲しい...

これが最近インターネットなどを見ていて切実に思ったことです.



さて,ヘッドフォン,パソコン,フィルムカメラ.ベース.
ここまで買ったならあと二つだけ買って欲しい物があります.
スキャナとヘッドフォンアンプです.

LC-Aはフィルムカメラですから,デジタルカメラのように簡単にはMacBookに取り込めません.
ですから撮った写真をスキャナでデジタル化し,MacBookに取り込んでiPhotoで管理したり,編集してみてはいかがでしょうか.

K701は高級ヘッドフォンです.MacBookのヘッドフォンジャックに直接さして聴いてもその性能は生かせません.
せっかく光デジタル出力があるのですから,DAC付きアンプを通してK701を使ってみてください.このヘッドフォンの性能が分かるはずです.DenDACなんかがお勧めです.
ここで使うであろうiTunesは,使っている方も多いと思いますが,とても洗練されたアプリケーションです.

また,MacBookには’’GarageBand’’というソフトがはじめから入っていますから,ギターを練習し,GarageBandで録音,K701で音を確認しながら編集などができます.
K701はiMovieでホームビデオなどを編集するときも役に立つかもしれません.



そう,ここまで来ればiLifeを駆使した最高のMacライフがおくれるのです.
それなのに’’アニメグッズ’’として保存しておくのはもったいない.
大事なことなので二回言いました.


目的は違えど,良い製品をたくさん買ったのです.この機会がなければ生涯出会わなかったかもしれません.
この出会いを大切にし,有効に,大事に使ってください.

そしてこれを機に,オーディオ・パソコン・カメラ・ミュージックなどに染まるのも良いのではないでしょうか.

2009年6月18日木曜日

ブロガーのためのiPhone OS 3

 iPhone OSが18日未明アップデートされ、かねてからの発表の通り豊富な新機能を使うことが可能になりました。
 Shake to Shuffle, SpotlightやPNSは恐ろしいほど便利ですが・・・コピー&ペースト、って我々ブロガーにはとても有り難い機能ではないでしょうか?

 電車の中や授業中など(おいw)、空き時間にふとブログのネタが思いつく事はよくありますよね?


 今まではそんなとき下書きメールをiPodで書いてMobileMeで同期、MacでBloggerに貼り付け、という作業をしていたのですが、いまではそんな必要もありません。
 メモアプリで下書きを打ち込んだあと、コピー→Safariで各種ブログサービスに貼り付けるだけ。
 写真のアップロードが直接出来ないことが少し残念ですが、PicasaやMobileMeにアップロードして写真のURLを埋め込めばいいだけなのでたいした問題ではないです。


 加えて、日本語変換機能も使い勝手が向上して、変換途中の文字を訂正できるようになっています。今までは長い文節を打つ際、前半で打ち間違えてしいたら文字をそこまで消さなければいけませんでしたが、OS3からは青くハイライトされているときにルーペをスライドして文字を修正するだけ。簡単です。
 詳しくは松村さんのこちらの記事からどうぞ。
 Redo/Undo機能、iTunesとの同期機能も加わって、メモアプリの可能性がさらに広がりました。


 もう今ではネットブックを買うならiPhone/Touchを買ったほうがいい、と自信を持って言えるのでは無いでしょうか?。安いですし、MobileMeの同期機能でネットブックよりもMacとの連携がしやすいですし、小さくて動作が安定していますし。なんといっても、Apple製品ですし(笑)

 iPhone OS 3(OS 7~Xと呼称が似ているからでしょうか、私はiPhone OS 3(θríː)と発音するのが好きですw)と、快適なブログライフをお送りください!

2009年6月9日火曜日

WWDC 2009終了!


あちこちのブログでだいたいの解説はなされているのでここではざっとしたおさらいだけを備忘録としておきます。

大幅な価格改定、組み込み式のバッテリ。今後、ユニボディMacBookはMacBook Proブランドに統合。(MacBook Pro 13"ってなんか微妙ですよね・・・まぁすぐになれるかな?


クロック数の増加、大幅な価格改定。
正直$700も下がるとは思いませんでした・・・。


CocoaベースのFinder、64bit OS、インスト−ル時間の短縮、パフォーマンスの向上。

値段はなんと$49!!Leopardからのアップデートは$29です。
Intel Macのみのサポート。
(今はApple勢いあるからいいけど、今後またシェアが落ちてしまったときの価格設定が難しくなるような気がしなくもないです・・・。)

機能は先日のKeynoteの通り。
6/17からの公開で、iPod Touchユーザは$9.99の有償アップデート。

・iPhone 3G S (speed)
 各種機能の高速化、AF、マクロ撮影、動画撮影対応カメラ、動画共有サービスへのアップロード機能、デジタルコンパス、Nike +、より堅固な暗号化機能、バッテリ寿命の向上、価格改定。


以上、WWDC速報でした。

2009年6月7日日曜日

#04 「文化祭!」

Apple Times on Air第04話です。
今回はさたぼーさんの学校の文化祭で収録を行っております!!

ゲストとして、さたぼーさんのご友人の七沙さんを当番組にお招きしております。我々と同年齢の、オーディオ系(と,同時にビジュアル系でもあります)Macユーザです。

また、学校の皆様、忙しい中録音にご協力くださり本当にありがとうございました。
WWDC2009の前夜祭の一環として、Apple Times on Airをお楽しみください!

なお、七沙さんのブログへのアクセスはこちらからどうぞ!「Macと音とデジモノと

iTunesでの登録はこちらから。