2009年8月28日金曜日

Snow Leopardの是非

Mac OS X "Snow Leopard"が発売されましたね.
日本で一番早く販売開始したのはMac Collection Akiba.午前0:01からの発売でした.
日本のApple直営店の旗艦店ともいえるApple Store Ginzaでは,ふだんより開店を1時間早め,午前9時からの販売でした.
日本で一番早く手に入るのはとても魅力的でした.
ですが,私はApple Premium Resellerより直営,しかもフラッグシップであるApple Store Ginzaで買いたいという思いの方が強く,Ginzaを選びました.

午前6時過ぎにApple Store Ginzaに到着しました.
先客が2名・・・あの方々には勝てません^^;
最後の1時間で急に増えて,最終的には20〜30人くらい並んでいたでしょうか?
話は変わりますが,Apple Store GinzaにiPhone Appがたくさん飛び出してくるのがありますよね.暇なのでずっと見ていたら,あれ,11秒弱周期のようです.
10秒ちょっと経つと,同じ場所に同じAppが現れます^ ^


発売直前に,3時間程ともに並んでいた隣の方がTwitterでお世話になっている方だと分かるサプライズも...
分かっていたなら声かけてくださいよ〜〜(笑)
そのほかにも,twitter検索で「銀座」や「Ginza」のキーワード入れたら,数人いらっしゃるようでした.
今回は時間がなくてお会いできませんでしたが,次回は是非!!

1回転目のレジで会計できたので,すぐに購入できました.
数台のMacにインストールするので,ファミリーパックを購入.

その後すぐにPodcast収録のため喫茶店へ.
無事UPすることが出来,安心しております.




昼過ぎに帰宅して,すぐSnow Leopardのインストール作業にとりかかりました.
何があるか分からないので,Leopardとは別ボリュームにインストールし,デュアルブート環境を作ります.
こういうデザインのDVDもありかもしれませんね.


インストール作業は25〜30分ほどで完了.
番組中で,「クリーンインストールだとWELCOMEムービーはフルスクリーンで再生されるだろう」と言いましたが,さきほどフルスクリーンで再生されることを確認しました.


LeopardとSnow Leopardのデュアルブート環境完成です.


iLife,iWork,ATOKなどのよく使うソフトウェアをインストールし,ソフトウェアアップデート.
ソフトウェアアップデートの確認は速くなった気がします.

全体的な速度は向上し,スムーズに動作するようになりました.

ですが問題も多々あります.
私の場合は,Logicoolのマウスのドライバが動作しないこととiStat Menusが動作しないことが痛いです;;
(ブログを書くとき,ネットワーク状態がでないとうまく写真がアップできているか分からないので今はLeopard環境で書いています)

MacBook Airは,思い切ってSSDをゼロ消去し,Snow Leopardのみの環境にしました.
Geforce 9400M×SSD×Snow Leopardはなかなか強烈かも(笑)

プライベートでは,非常に快適になりますが,仕事で使う場合は,まだ様子見がいいかもしれませんね.

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメントの際は、公序良俗並びに自己の良心に反しない内容であることの再確認をお願いいたします※