2009年9月25日金曜日

大公開!Podcast編集手順!

我々の拙い番組も,第10話まで公開することができました.ひとえにリスナーの皆様のおかげです,いつもありがとうございます.
(尚,第10話,11話はとってもゆる〜いトークなので,時間のあるときにBGMとして聞き流してくださいね(笑),真剣に聞くと恐らく疲れてしまうと思うので・・・w 収録に参加していただいたMasabeeさん,Magiさん,ありがとうございます.)

さて,今回は趣向を変えて,毎回のPodcastの録音→公開までの手順を公開してみたいと思います.いかにPodcastが身近な物であるか,感じていただけたら幸いです.我々のような若輩が大きな顔で説明できる訳ではないんですけれどもね(笑)



まずは録音.都内某所のホテルのロビーをお借りして,メンバーでMac(MacBookだったり,MacBook Airだったり・・・)とマイクを囲むようにして座ります.

使用しているマイクはサンワサプライのUSBマイク.ノイズに強い優れものです.もちろん,Mac対応品.(ライン入力だと,バスパワー付きの物じゃないと認識してくれないんですよね)



ここで事前に話し合った大まかなプロットに沿って,1時間ほどかけて収録を和気藹々と行ってます.
録音はGarageband上で直接やっています.




録音が終わった後は編集作業.必然的に生まれてしまう隙間を切ったり,「あ〜」「えーっと・・・」を消したり,単語を切り貼りしたり・・・地味な作業ですが,なかなかおもしろいですよ?普段は電車の中でイヤホンをつけて作業をしています.なんという塾帰りの30分の電車の中の活用方法!(授業の復習をしろ!と天の声が聞こえて・・・)


どうでもいい事ですが,最近はネットブックの隆盛もあり,電車内でのパソコンがあまり抵抗なくなってきて怖いですね.きっと年配の方々からいろいろなことを思われているんだろうなーと思いながら波形と戯れる今日この頃ですw
・・・車内でパソコンを使うときはくれぐれも隣の方に迷惑をかけないようにしましょうねっ!
(拡張型Podcastで配信をされている方々には,ここでチャプタの作成とアートワークの貼り付け,という作業が伴います.)



だいたい30分の内容が25分くらいになるように尺を縮めてから,mp3ファイルに変換.


(ごらんの通り,トラックはみじん切りにされています・・・無駄のない録音を心がけたい物ですね.トラックの統合は時間かかってしまうので普段やっていません.他の方々はどうされているんでしょうか??)
尚,Garagebandでは,私は(タイトルコールを除いて)一切のエフェクトをかけないようにしています.Garagebandも豊富なエフェクトがそろっていていいのですが,逆に変に凝ろうとして以前注意を受けたことがありまして・・・^^
以来エフェクトは控えめにしているつもりです.



音量の増幅もGaragebandでは限界があるので,他のソフト上でノイズ除去と音量の増幅を行います.


すべての編集作業が終わったら,今度は書き出し.我々が利用させて戴いている,らじろぐさんでは,ファイルのアップロードは10MBまでしか対応していません.


大体20分強のファイルだと,56~60kb/s程度の音質で10MB以内に収まる感じです.本音を言うと80kb/s程度が生ファイルと遜色ない音質が再現できるのですが・・・まぁ学生の余興で贅沢を言うわけにもいかないでしょう.
維持費無料でPodcastの配信ができるらじろぐを,配信を考えている方は是非利用してみてください.


いよいよ,らじろぐの方のブログで公開します.iTunes Storeがあらかじめ登録してあるRSSから更新情報を受け取り,皆さんの元へお届けする,という仕組みです.



ざっと,録音から公開までの課程を書いてみました.
Podcastを始めようかな?と思っている方や,Garagebandを使いはじめてみたいという方への道しるべになれたなら幸いです.

近日中に第10話の後編,第11話もアップロードするつもりです.
今後とも我々のApple Times on Airをどうぞよろしくお願い致します.

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメントの際は、公序良俗並びに自己の良心に反しない内容であることの再確認をお願いいたします※