2008年12月21日日曜日

二輪免許

イキナリですが・・・

16を超えて気になるのは「二輪免許」じゃないでしょうか?
(少なくとも私はずっと気になっていました^^;;)

私も原付(原動機付自転車)の免許を取ろうと、ここ数日問題集で勉強しています。
いや〜 やっぱ勉強すると、いろんなことがわかりますね(笑)

調べてわかったことですが、「原付」は免許の取得はとても楽です。
・(都道府県指定の)試験場で学科試験を合格(正誤判定のテスト)
・原付の講習(試験などはなし)を終える
この2つをこなすだけで免許取得です。

ちなみに必要な書類などは
・住民票(各市町村の役所で入手)
・写真
・筆記具
・お金 (など)

学科試験が結構難しいですが、他の四輪などに比べればよっぽど楽。
自転車で遠いような微妙な距離を走る私にはぴったしです(笑)

この冬(できれば年内)に免許とって、身分証としても活用したい・・・
そう思っています。

Appleとは「全く」関係ないですが^^;;
今冬の目標として「免許取得」を宣言をしておきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. バイクか・・・
    いまチャリ通だからバイク通学も考えてもいいかもw

    テスト自体は50点満点で楽に通るらしいですねぇ〜

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

※コメントの際は、公序良俗並びに自己の良心に反しない内容であることの再確認をお願いいたします※