2009年6月18日木曜日

ブロガーのためのiPhone OS 3

 iPhone OSが18日未明アップデートされ、かねてからの発表の通り豊富な新機能を使うことが可能になりました。
 Shake to Shuffle, SpotlightやPNSは恐ろしいほど便利ですが・・・コピー&ペースト、って我々ブロガーにはとても有り難い機能ではないでしょうか?

 電車の中や授業中など(おいw)、空き時間にふとブログのネタが思いつく事はよくありますよね?


 今まではそんなとき下書きメールをiPodで書いてMobileMeで同期、MacでBloggerに貼り付け、という作業をしていたのですが、いまではそんな必要もありません。
 メモアプリで下書きを打ち込んだあと、コピー→Safariで各種ブログサービスに貼り付けるだけ。
 写真のアップロードが直接出来ないことが少し残念ですが、PicasaやMobileMeにアップロードして写真のURLを埋め込めばいいだけなのでたいした問題ではないです。


 加えて、日本語変換機能も使い勝手が向上して、変換途中の文字を訂正できるようになっています。今までは長い文節を打つ際、前半で打ち間違えてしいたら文字をそこまで消さなければいけませんでしたが、OS3からは青くハイライトされているときにルーペをスライドして文字を修正するだけ。簡単です。
 詳しくは松村さんのこちらの記事からどうぞ。
 Redo/Undo機能、iTunesとの同期機能も加わって、メモアプリの可能性がさらに広がりました。


 もう今ではネットブックを買うならiPhone/Touchを買ったほうがいい、と自信を持って言えるのでは無いでしょうか?。安いですし、MobileMeの同期機能でネットブックよりもMacとの連携がしやすいですし、小さくて動作が安定していますし。なんといっても、Apple製品ですし(笑)

 iPhone OS 3(OS 7~Xと呼称が似ているからでしょうか、私はiPhone OS 3(θríː)と発音するのが好きですw)と、快適なブログライフをお送りください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメントの際は、公序良俗並びに自己の良心に反しない内容であることの再確認をお願いいたします※