2009年6月21日日曜日

MacBook,大事に使ってください.

ここ数ヶ月,人気アニメ「けいおん!」で登場した製品が爆発的に売れるという社会現象が起きましたね.
そこで出てきた製品,驚いたことにどれも良いものばかりだったんです.


出てきたのは、K701(ヘッドフォン)・D902i ラスターホワイト(ケータイ)・FENDER JAPAN JB62/LH/3TS(ベース)・LOMO LC-A(カメラ)・MacBook Whiteです.


ベース・ケータイ・トイカメラは守備範囲外ですのでK701とMacBookのことを少し、、、

K701は,オーストリアの音響機器メーカー’’AKG’’のフラッグシップヘッドフォン.開放型ではHD650と並び称されるすばらしいヘッドフォンです.Silver Dragon(バランス化)もあります(笑)
MacBook Whiteは・・・このブログで書くようなことではありませんが,Appleのノートブックのエントリーモデルながら妥協しないデザインとスペックを誇るMacです.女の子にはアルミよりポリカーボネイトの方が人気とか??




こんな製品を’’アニメグッズ’’扱いして欲しくない.
全部買ってしまったあなた,その30万円を費やした買い物を’’アニメグッズ’’で終わらせないでください.
全て大事に使って欲しい...

これが最近インターネットなどを見ていて切実に思ったことです.



さて,ヘッドフォン,パソコン,フィルムカメラ.ベース.
ここまで買ったならあと二つだけ買って欲しい物があります.
スキャナとヘッドフォンアンプです.

LC-Aはフィルムカメラですから,デジタルカメラのように簡単にはMacBookに取り込めません.
ですから撮った写真をスキャナでデジタル化し,MacBookに取り込んでiPhotoで管理したり,編集してみてはいかがでしょうか.

K701は高級ヘッドフォンです.MacBookのヘッドフォンジャックに直接さして聴いてもその性能は生かせません.
せっかく光デジタル出力があるのですから,DAC付きアンプを通してK701を使ってみてください.このヘッドフォンの性能が分かるはずです.DenDACなんかがお勧めです.
ここで使うであろうiTunesは,使っている方も多いと思いますが,とても洗練されたアプリケーションです.

また,MacBookには’’GarageBand’’というソフトがはじめから入っていますから,ギターを練習し,GarageBandで録音,K701で音を確認しながら編集などができます.
K701はiMovieでホームビデオなどを編集するときも役に立つかもしれません.



そう,ここまで来ればiLifeを駆使した最高のMacライフがおくれるのです.
それなのに’’アニメグッズ’’として保存しておくのはもったいない.
大事なことなので二回言いました.


目的は違えど,良い製品をたくさん買ったのです.この機会がなければ生涯出会わなかったかもしれません.
この出会いを大切にし,有効に,大事に使ってください.

そしてこれを機に,オーディオ・パソコン・カメラ・ミュージックなどに染まるのも良いのではないでしょうか.

2 件のコメント:

  1. 確かに、2chや価格.comなどを見ていても、アニメグッズ買い(?)をしている人は見かけますね。

    ユーザーが増えたりするのはうれしいですけれど、○○が使ってるから
    よくわからんけど買った!って人はなんだかなぁと思います。
    それで良い方向に行けば良いんですけれどね。

    返信削除
  2. まっくTKGさん,コメントありがとうございます!

    アニメグッズのためにあんな高い買い物をする方々にもある意味脱帽なのですが・・・(笑)

    昔は「けいおん厨キモ〜」とか思っていましたが,よく考えると批判だけしてもなにも始まらないんですよね.
    だからこのような形で有効活用することを提案してみました^^


    あの情熱をMacに向ければ相当ディープなユーザーになれるでしょう...

    返信削除

※コメントの際は、公序良俗並びに自己の良心に反しない内容であることの再確認をお願いいたします※