2009年6月29日月曜日

暑い季節のMacライフに、iRadiator

いやぁー、あついですねー!!
こんな日はプールが恋しいのですが、なぜかウチの学校の体育科は二学期にプールをやりたがります。10月入ると寒いから今プールやりたいのですけど・・・走り幅跳びって何すかw


さて、今日は期末考査前なのに工作をしてみました。iRadiator、とか適当なネーミングをしてみましたが、用はMacBook用の冷却台。
こんなに暑いとMacBook(アルミ化する前の)は一瞬で暑くなりますからね。
(対してiMacは放熱性抜群でびっくりです。後ろを触ってもほんのり温かくなっている暗いですから・・・さすがにノート用CPUを積んでいるだけはありますね!)


まずこんなものを買ってきます。
机が汚いのは仕様です。どうでもいいけどテスト前って無性に机片付けたくなる欲望がw


どちらも100円。エコノミカルですね。

もう説明も必要ないでしょうが、アルミの台の頂点の出っ張り、表と裏に滑り止めのスポンジを張っていきます。



んで、完成。



机もMacも傷つかない親切設計、コンパクトに収納可能、そしてなんと価格が驚きの210円。
今までは文庫本を二冊重ねてその上にMacBookをのせていたのですが、さすがにステンレス、熱伝導がよろしくて、MacBookを一晩中放置するときなどに重宝しそうです。(去年同じことをなさっていた方がいらっしゃったような?)


P.S. あと、毎年恒例の手書き扇子も買ってきたのですが・・・あいにくまだ書き込んでません(今日下書きして明日の授業中に塗る感じかな?)。追ってエントリーで紹介したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメントの際は、公序良俗並びに自己の良心に反しない内容であることの再確認をお願いいたします※