2009年4月24日金曜日

iPhoneのバッテリーの持ちが悪いな、と思ったときの対処法

バッテリ交換プログラムに持っていきましょう、と言うのは冗談で。


・・・・・・・・・・・


iPhoneやTouchを半年くらい使っていると、ある地点をすぎたところで急にバッテリの持ちが悪くなったように感じることがあります。

具体的な症状としては、
・曲を数曲聞いただけなのにバッテリが減っている
・夜寝る前にスリープしておいたはずなのに、朝電源ボタンを入れるとバッテリ残量の警告が出てきてしまう
などでしょうか。

iPodのバッテリーがへばっているんだろうな、交換¥9800円か・・・とあきらめてしまう前にやっておくべきことが1つ残っていますよーw


その通りです、復元ですね。


 いや、OSの不具合じゃないんだし意味ないだろ、と思ったあなた、だまされたと思ってやってみてください(笑)。文字通り目に見えて変化が出るはずです。

 OS Xのアーキテクチャをそのまま用いているからでしょうか。OS Xと同じように、あるいはそれ以上に、度重なるファームウェアアップデートや長期間の使用にはiPhone OSも比較的弱いみたいです。
ジャンクファイルの読み込みでCPUとメモリを占拠してしまい、その結果たくさん電力を消費しているのかな?うーん、でもその割にはリストア前後でパフォーマンスには大きな差がないような・・・



そろそろ今私のiPod Touch 1st Gen.は2年間使っていることになります。iPhone OS 2.0になり、できることが飛躍的に多くなってからはほぼ毎日のように充電しているので、バッテリーの消耗率をはかってみたいものです・・・。
ハイエンドモデルの技術がコンシューマー向けモデルやモバイルプラットフォームに移行してくるのは珍しいことではないので、MacBook Pro 17"の大容量バッテリーがiPhoneに搭載される日を信じて待つことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメントの際は、公序良俗並びに自己の良心に反しない内容であることの再確認をお願いいたします※