2009年4月3日金曜日

画面共有のすゝめ 〜iChat編〜

みなさん、OS Xに標準でついてくるiChatを使っているでしょうか?

他のプラットフォームじゃ動かないから・・・とSkypeやMicrosoft Messengerを使っている方、iChatをなめない方がいいです(ぇ
(音質はSkypeに劣り、通信速度もSkypeに劣り、欠点は多いのは事実ですけどね。)

本日は画面共有について。
同じネットワーク内の(あるいはどこでもMyMacで)MacをFinderから画面共有したことのある人は多いと思います、あの感覚でiChatでも画面共有ができることをご存知でしたか?


やり方は至って簡単。
iChatメニューバー>ビデオ>画面共有を使うにチェックマークをいれます。(WEBカメラを搭載していないMac(Mac ProやMac miniなど)の場合には「ビデオ」が「オーディオ」になっています)





コンタクトリストのコンタクトの上で
副クリック、「自分の画面を(ユーザー名)と共有」か「(ユーザー名)の画面の共有を依頼」を選択(適宜変えてください)

こんな感じに表示されると成功。
(双方から見たデスクトップの様子です、どれが誰のかは聞かないように・・・w)






画面共有ではマウスやキーボードの入力はすべて伝わり、自分のMacの様に操作できます。


音声通話をしながらでも大丈夫なので、海外にいる家族や家の遠い友人にMacの操作を教えるときにとても便利です。あるいは、MobileMeを持っていない人は、アカウントを2つ開設して遠方から自宅のMacを操作、とか言う使い方もいいかもしれませんね。

という訳で、画面共有のお話でした。
ぜひ試してみてください。

(純粋に自分のMacがいじられることに対抗したり、人のMacをいじったりしていると面白いですw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメントの際は、公序良俗並びに自己の良心に反しない内容であることの再確認をお願いいたします※