2009年3月16日月曜日

【iPhone App】もうAirTunesなんて使わない(笑)ーAirPhonesのススメ

iPhone/Touchが発表されてからと言うもの、Macに置けるWi-Fiの役割が大きくなってきていると思います。RemoteでiTunesを制御したり、RemotePadでトラックパッドにしてみたり、RemoteTapで画面共有をしてみたり・・・。


さて、今回はAirMacシリーズの目玉機能であるAirTunesと同じ(かそれ以上)働きをしてくれるアプリの紹介です。

公式サイト・サーバアプリケーションのダウンロードはコチラから。
Macで再生されている音をiPhoneで聞ける・・・と言うソフト。

サーバアプリ







iPhone上のスクリーンショット










一見さほど使う機会のなさそうなアプリケーションですが、Dock対応のスピーカ(こんなのやこんなの)があると話は大きくかわります。
iPodシリーズ定番のDock、iPhoneの場合は音楽だけでなく他のシステム音(メールの送受信音や充電したときの音など)も再生してくれるんです。起動中のアプリも例外ではなく、すべて音をスピーカーで再生することが可能です。


(もうお分かりでしょうが・・・)
iTunesで再生中の楽曲やをYoutube上の音をiPhone経由でスピーカーで再生しながら、iPhoneを充電できる。

つまりAirPhoneを使うと、家の高音質なスピーカをMacの外付けスピーカー(しかもワイヤレス!!)として使用することが可能に。
メール受信音やSkypeの着信音、警告音などもOKです。
MacBook系の貧弱なスピーカに満足できていない方、ぜひAirPhonesの導入を考えてみてください。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. AirPhonesの場合は、AirTunesと違って音のディレイが少ない分、圧縮+モノラル化によってかなり音が劣化するようです (AirTunes の音質の良さには定評があります)。したがって、個人的には、良いスピーカーで音楽を聴く用途には適さないと感じました。とはいえ、音質にこだわらずに YouTube 等を見る場合や、アラーム音をリモート転送する目的ではかなり有用なアプリだと思います。参考までにコメントさせていただきます。

    返信削除
  3. >mtbird様
    コメントありがとうございます。

    確かにAirTunesに比べると音は悪いかも知れませんが、FMラジオかそれ以上のレベルでの視聴は可能です(測定してみたら上り100kb/s程度ですから、iTunes上での「標準音質」に若干劣る感じです、ステレオ⇔モノラルの違いは当然あるでしょうが...iPhone側でのストリーミングのDL速度にも限度があるでしょうし)。
    MacBookのシャカシャカ音よりは快適に音楽を聞けると思いますよー。

    でもやはり作者様がApp Storeに載せているレビューの通り
    (>The sound quality is great, not perfect -- but where else are you going to find a $5 pair of wireless headphones or wireless speakers that work over 100 feet away from your mac?)
    高音質を求めてはいけないのかもしれませんね(ぉぃ、今後のアップデートに期待しましょう。

    返信削除

※コメントの際は、公序良俗並びに自己の良心に反しない内容であることの再確認をお願いいたします※