2009年3月25日水曜日

Podcast配信・・・収集されないのはなんで?

MobileMeのiDiskならPodcastを楽々配信できるだろう、と思いましたが。
・・・思わぬ落とし穴がありました。

RSS(2.0)表示で、記事の末尾に下のようにメディアへのファイルが生成されると、iTunesはこれを読み取って認識するのですが。





ここで問題が。iDisk上ではファイル再生はできないのでダウンロードリンクからメディアのアドレスのみを抽出したアドレス(
第1回放送の場合だとhttp://www.me.com/ix/iringoanime/Public/at01.m4aにあたります)を貼付けてもRSSは以下のとおり。











どうやらiDiskを使ってPodcastを配信したかったらiWebでやるしか無いようです(他のレンタルサーバへの移行がめんどくさいからこの場合拡張性が・・・)。
おなじくPodcastの放送を考えている方、ご注意ください。
(他にiDiskでの方法をご存知の方いらっしゃいましたらコメントで書き込んでいただけると非常に助かります・・・)

AppleTimesではNiftyのLaCoocanを使っての配信を考えています。それまではiTunesではなくウェブ上での配信しかできません
が、もうしばらくお待ちください。


〜追伸〜
収録中キリ番を踏んでしまいました(半分故意だけどw


4000アクセス、ありがとうございます。
これからもいっそう活動に励んでいきたいのでよろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. iDiskにファイルを置く場合、mp3形式のみブラウザ上で再生できる。
    m4a、mp4形式はブラウザから再生できない。
    拡張型Podcastを配信する際はiDisk、Sky Disk、SeeSaaブログは使えない。
    必然的にレンタルサーバーを使用することとなる。

    返信削除

※コメントの際は、公序良俗並びに自己の良心に反しない内容であることの再確認をお願いいたします※