2009年3月15日日曜日

iMac〜レビュー編〜

MacBook(late 2007)→iMac(early 2009)の乗り換えを無事果たせました、ユウイチです。使っていて感じた事を書き連ねていきます。


・24"の画面は驚異的に便利です。
13"のMacBookだとウィンドウが2つ程度で限界、結果Spacesを多用することになるのですが、そんな苦労をする必要がなくどんどんアプリケーションを立ち上げられます。
PhotoshopやLogicなどのアプリケーションが画面に入りきらなかったり、Interface BuilderでExposeを酷使したりするストレスがないことは嬉しいの一言につきます。(縦長のSafariに慣れるのは時間が要りそうですが・・・w)MacBookも今度DVIケーブル買って余ってる20インチのディスプレイつなげて使用したいと思いました。

・NVIDIAマンセー!!
某アニメのOP(1980*1280)をもらったとき、MacBookでの再生を試みたのですがあっさりと敗北、みごとコマ割れしましたが、一方iMacは屁でもない様子で再生してくれました、頼もしいかぎりw3Dゲームもさくさく動いてくれます、Snow LeopardのOpenCLが待ち遠しいです。
4GBの物理メモリのおかげで仮想マシンでもこの通り。(ちょっと画質を落とすことでスムーズに動いているみたいです。)



・寡黙
ポリカーボネートのMacBookの排熱効率の悪さは目に余るものがあります(熱伝導はしょうがないにしても斜め下に向かってファン回すのはちょっと・・・)、少しの使用でファンの音がうるさい。それだけにiMacの静かさには驚きました。聞こえる音がハードディスクの書き込み音のみ。MacPro&SSD構成とかだとほんとに何も音しないんだろうなぁー

・インテリア
iMacはいまリビングに置いてあるのですが(あらゆる理由から自室におきたかったのですが場所がなくて・・・)、インテリアとしてバッチリ。部屋の雰囲気向上に貢献したとかなんとか言って親からiMacの代金一部還元してもらおうかなぁ(ぉぃ

・MobileMe便利!
2台以上のMacがあるとMobileMeの同期機能が炸裂します。どこでもMyMacも便利。やっぱり母艦+モバイルという使い方が一番なんでしょうか?


とまぁだらだらと書き連ねてきましたが、結論。
全財産の半分をはたいて買ったiMacですが、全く後悔はしていません。

購入で悩んでいる方は思い切って買っちゃいましょう、どうせアップデートは来年なんだし(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメントの際は、公序良俗並びに自己の良心に反しない内容であることの再確認をお願いいたします※